イメージ 1

<3月11日>

 シンガポール観光の初日、老舗名門ホテル 「 ラッフルズホテル 」 で午後4時頃から完全フリータイムになり

ました。

 雨上がりの中庭の噴水の向こうには高層ビル。ホテルかマンションのようです。

イメージ 2

 入口の方へ戻って行く途中に 「 バー&ビリヤードルーム 」 がありました。

イメージ 3

 見取り図を見ると、日本風にいえば 「 ホテル 」 というよりは 「 旅館 」 のような感じ。

イメージ 4

 エントランスに円形の車寄せがあり、そこから奥へ低層の建物が繋がっています。

イメージ 5

 別の平面図で見ると、青の部分が宿泊者専用エリアで、それ以外の部分は誰でも入れるようでした。

 私たちは、画像左側の 「 ブラス・バザー・ロード 」 沿いにある 「 ギフト・ショップ 」 に立ち寄り、噴水のある

中庭を通って 「 バー&ビリヤードルーム 」 前からロビーへ戻って来たことになります。

イメージ 6

 エントランスでは、日本人の学生さんたちが記念写真を撮っていて、シャッターをお願いされたので快くOK。

 終わってからお願いして、私たち夫婦のツーショットも撮ってもらいました。

イメージ 7

 その後、エントランス脇にあった小さな休憩スペースの椅子に座って、「 次の行先 」 を相談。

 いつもこんな感じで、フリータイムは 「 足の向くまま気の向くまま 」 です。

イメージ 8

 私たちがいたのは、青で囲った 「 ラッフルズホテル 」

 ここから移動するとすれば、どう見ても斜め右下の 「 マリーナ湾 」 方面しかなさそうです。

イメージ 9

 ゆっくり椅子に腰かけて、じっくり行先を考えながら、しばし、まったりしていました。