
<2016年3月20日>
ニューヨーク、マンハッタン中心部にあるロックフェラー・センター。
実際は複数のビルからなる集合体で、私たちはその中の 「 GEビル 」 の最上階にある 「 トップ・オブ・ザ・
ロック 」 を見学して降りて来ました。

迷子になっていた年配の女性と合流し、ようやく全員が揃ったツァーメンバーたち。
添乗員さんからは、ここからホテルまでは夜のマンハッタンを歩いて行くので、細かい注意がありました。
そんな話を半分聞きながら、私の目線はどうしても目の前のイルミネーションと万国旗へ行きます。

添乗員の話はイヤホンで聞きながら、団体からは離れすぎない程度に離れて、先の方を見に行きました。
黄金の像はたぶんかの 「 プロメテウスの黄金像 」。半地下になっている部分はスケートリンクです。

万国旗が周りを取り囲む半地下は、まさにロックフェラーセンターの中心をなす有名な 「 あのスケートリンク 」
です。

黄金像とスケートリンクと万国旗とイルミネーション。
「 あぁ!ニューヨークの中心にいるんだ!」 という実感が沸いて来た瞬間でもありました。

全員がゾロゾロと歩き始めます。
「 RADIO CITY 」 の前を通って、摩天楼の間を縫うように歩いて行きました。