イメージ 1

<2016年3月20日>

 ニューヨーク、マンハッタン中心部にあるロックフェラー・センターのビル群。

 その中の 「 GEビルディング 」 にある展望台 「 トップ・オブ・ザ・ロック 」 に上がりました。ここの展望台は、

最上階の68階と屋上の69階、その搭屋の屋上が70階と呼んでいるようです。なかなか分かりにくい。

 たぶん最上階の上に待合室を兼ねた搭屋を設置して69階とし、どうせならその上の屋上も展望台に

しちゃえ!ということだったのでしょうか?

 何はともあれ、まだ上があるというので、登って見ました。つまり 「 屋上の上 」 です。

イメージ 2

 確かに 「 もう一段 」 上がった感はありました。

 セントラルパークが拡がる北側。あの先はハーレム地区。

 ついさっきまで、強化ガラスの隙間から覗いていた 「 ライン 」 が下に見えます。

イメージ 3

 棒のように伸びた、ヤケに高いビルが目に付きました。

イメージ 4

 南側へ目を転じると、エンパイアステートビルなどが見えますが、やはり目立つには右下に赤く光る 「 H&M 」

の電光看板でした。

イメージ 5

 その先にかすむように見えるのはリバティ島と自由の女神です。

イメージ 6

 もう一度先ほどの 「 四角い棒 」 を見ました。

 現地ガイドの篠原さんに 「 あのビル、かなり高くないですか?」 と尋ねたところ、

 「今のところ、ワールドトレードセンターに次いで2番目なんです!」 との回答。

イメージ 7

 セントラルパークをバックにしても、このビルがひときわ高いことが分かります。

イメージ 8

 ということで、せっかくですので 「 ニューヨークで2番目に高いビル 」 であるタワーマンションを夫婦で

 「 手乗り 」 にして、篠原さんに一枚撮ってもらいました。

 あとで調べてみたら 「 432 パークアベニュー 」 という名前の高層マンションとのこと。

イメージ 9

 「 屋上の上 」 つまり搭屋の屋上となる70階は、仕切もあまりなく開放感に溢れた眺めを楽しむことができ

ました。

 たぶん、仮に落ちても下の階の屋上部分に落ちるだけなので、あまり仕切や防護柵は設けていないのだと

思われます。風は冷たく強かったものの、夕方6時過ぎの夕暮れ迫るマンハッタンの景色を堪能することが

できました。