
<7月28日>
地元の空港から朝1便に乗って、向かった先はまずは羽田空港でした。

羽田空港で別の便へ乗り継ぎます。

乗り継いだのは 「 ANA375便 」 オホーツク紋別空港行き。
つまり北へ行くために、一旦南下して羽田まで飛び、そこから北上して行かざるを得ないという不思議な
ルート。新千歳空港とオホーツク紋別空港間に空路がなく、かといって道路ではとても無理、鉄路はとっくの昔に
廃線になっているので、移動時間を最短にするためにはこの方法しかありませんでした。
羽田10時45分発の乗継便が、実際に離陸したのは11時15分頃だった思います。
デジカメは通信用の電波は発信していないので、今は離陸時でも動画を撮ることは可能。何気なく動画を
撮って、あとでよくよく見たら 「 同時離陸 」 しているもう一機がありました。
混み合う羽田空港では、よくあることなんでしょうが、これほど並んで離陸したのは、私は初体験でした。

離陸してまもなく、東京湾上に 「 海ほたる 」 が見えて来ます。

東京湾上を一旦千葉県上空まで飛んで行きました。

千葉県の上空を飛んでいると、真ん丸と長方形の特徴的な建物が見えて来ます。

見えて来たのは、千葉マリンスタジアムと幕張メッセ。そしてその周辺のビル群です。

千葉県上空から1時間余り、陸地の向こうに海が見えて来ました。

紋別上空に差し掛かり、見えていた海はオホーツク海です。
オホーツクをまともに見るのは初めて。今回から、7月に北海道紋別市を訪ねたときの話題を紹介して行き
ます。