
<2015年8月25日>
山形県新庄市の夏祭り 「 新庄まつり 」 見物。
豪華な山車のパレードが一段落したあと、祭り会場となっている商店街の通りを奥へ進んで行きました。駅を
背にして真っ直ぐ延びる道路は、右側が観客が陣取る場所、左側はズラリ!と露店が並んでいます。
最初は何とも思わなかったのですが、途中から 「 どうして店は片側にだけあるんだろう?」 と思い始めました。
ひとつ考えられる理由は、山車の形で、片側に向かって舞台のように作られているため、露店側からは見え
ないという事情がありそうです。もしそうだとすれば、実に良くできた 「 片側露店街 」 です。

「 きらやか銀行新庄支店 」 の前は、「 素人歌謡演芸ショー 」 の会場でした。かなり広い。

珍しい看板が目に止まりました。
「 ドネルケント 」 って何?

試しに食べてみることにしました。
店をやっているのは、とっても陽気な外国人の方です。

肉を皮に挟み込んだタコスのような感じの食べ物でした。
濃い味で、ちょっと小腹を満たすにはなかなかいい感じ。

完全なるなる 「 片側露店街 」 を眺めながら、歩いて行きました。

「 クロワッサン鯛焼き 」「 海物語 」?

右には何もなく、左側にだけ店が並ぶ道です。

アイスクリームも秋田の 「 ババヘラ 」 に近い店構えでした。
祭りを楽しむもう一つの要素である露店の面白さが、この祭りにはたっぷりありました。