
<2月11日>
埼玉県さいたま市の鉄道博物館巡り。
「 まずは上から見て来よう 」 と思って、3階まで上がりました。そこは 「 ビューデッキ 」 というスペースになって
いて、飲食可能の無料休憩所。団体で予約すれば、あらかじめ席を確保しておくこともできるようです。
この日、団体はいませんでしたが、満員状態で、子どもたちの賑やかな声が充満していました。

長い長い通路を通って、一番端のあたりへ来ました。
ドアがあって 「 パノラマデッキ ( 屋上 )」 とあります。

建物の端に設けられた屋上休憩&見学スペース。
快晴の冬空の下、多くの人が屋上のさらにその端にへばり付いています。

へばり付いている人たちの間にハマり込んでみると、解説板がありました。
建物の北側を見ていることになり、地上部分は 「 ノースウィング 」 でミニ運転列車やミニシャトルなどがあり
ます。実際に乗車体験ができる鉄道遊園地のようなもの。
その左右は、当たり前ですが本物の線路。左側が新幹線、右側が在来線。新幹線は一番左側から、上越・
長野新幹線下り、東北・山形・秋田新幹線下り、東北・山形・秋田新幹線上り、上越・長野新幹線上り、埼玉新
都市交通ニューシャトル伊奈線上り、の順になっています。

北側の景色。
新幹線、鉄道遊園地、在来線が真っ直ぐに並列に並んでいて、黙って眺めているだけで次々に電車が通り
ます。鉄道ファンにとっては、いつまで眺めていても飽きない景色かも知れません。

そうしているうちに、向こうから新幹線がやって来ました。
隣りで見ていた男の子が、「 はやて!はやて!」 と叫んでいましたので、東北新幹線だったと思われます。
見ただけでは新幹線の違いがよく分からない私でさえ、すぐ脇を通過して行く新幹線の姿はカッコ良く見え
ました。