
<2014年10月26日>
秋田市大町で開催されていた 「 アートおおまち 」 めぐり。
ユニークなチラシのデザインは、この地域の鎮守でもある星辻神社のダルマがモチーフになっています。

「 サン・パティオ会場 」 の奥に神社がありました。
「 日乃庭縁起神社 」 もともとあったものではなく 「 サン・パティオ 」 というネーミングに由来した神社のよう
です。こんな立派な神社があったことを、今まで知りませんでした。

パティオ ( 中庭 ) スペースの真ん中に置かれたウッドテーブルの上には3つの箱。
泉ゆいさんの作品 「 ココロ箱 」 です。鋳物でできているようでした。

正面からの外階段のあたりには、カーテンのような暖簾のような作品が、ぶら下がっています。

階段を少しずつ登って行きます。
佐藤和貴子さんの作品 「 livery 」。

キャプションによると・・・、
【 それぞれ違った表情のパーツを組み合わせた金属の板。組み合わせたことで出来る、隙間から生まれた
光、影、音によって自分しかいない空間の中に自分以外のモノを体感し、普段とは違った形で感じ、
触れる。
その昔大町では、絹、木綿、麻糸、小間物といった呉服屋が連ねており、県外からも人が訪れる、多くの
人が行き交うにぎやかな場所であったという。そうした情景を現在の大町に通る風や光、そして金属に
よって触れるインシタレーションです。】