<2013年11月18日>
 
 ポール・マッカートニー来日公演、2013年11月18日(月)、東京ドームでの23曲目は、1969年発売の
 
アルバム 「 Yellow Submarine 」 収録の 「 Eleanor Rigby 」。なつかしの名曲です。
 
 会場との間で “ Wooo Wooo WouWou Woooo Wooo!! ” てな掛け合いがあって、アコースティック・ギターの
 
イントロが始めると、歓声が上がり、一斉に手拍子が始まりました。この曲も良く知っています。
 
 
 この曲が演奏されていた1時間半ほど前、私はグッズ売り場の長蛇の列に並んでジリジリし始めていました。
 
先に妻を列から解放して席へ向かってもらい、とにかく買うまで粘ることに覚悟を決めていました。
 
イメージ 1
 
 午後6時30分頃、開演まであと30分。ようやくグッズ売り場の真ん前まで来ました。
 
 ここから売場と平行に左手に列が延びていて、一段上がったところ、電光ボードの下のあたりで入場制限を
 
しています。つまり、そこに関門を設けて、売り場前に進める人数をコントロールしていました。
 
 売場の前に立つまでに、結果的には、ここから更に約20分ほどかかりました。
 
イメージ 2
 
 どうにかグッズを買うことができたのは、本当に開演数分前でした。
 
 売り場から、ドームへ向かって走ります。
 
イメージ 3
 
 入場前に看板を一枚。このときでたぶん6時58分頃。開演時刻まで、あと2分です。
 
 幸いなことに、先に行ってもらった妻からの連絡で、席は正面入り口を入ってすぐ左手、まともに走れば1分も
 
かからない好位置でした。
 
 “ 頼むから、( オープニングは ) ちょっと遅れて!!” と祈りながら、ダッシュです。