<2013年11月18日>
 
 ポール・マッカートニー来日公演、2013年11月18日(月)、東京ドームでの17曲目は、2013年発売の
 
最新アルバム 「 NEW 」 収録の 「 NEW 」。シングルカットもされてヒットしたポールの最新曲です。
 
 MCでも “ ボクのニューアルバムからです!” てなことしゃべってアコースティク・ギターを置き、キーボードの
 
前に座りました。レインボーカラーのキーボードは、オルガン?ピアノ?ハープシコード?私にはよく判りません
 
が、とにかくこのライブに向けて私自身も随分聴き込んだニューアルバムのヒット曲に乗って、観客は再び
 
総立ち。
 
 
 この曲が演奏されていた3時間ほど前、私達夫婦はホテルオークラの部屋に荷物を置いて、ライブに出掛ける
 
べく、別館から地下通路を通って本館経由で地下鉄の駅に向かいました。
 
イメージ 1
 
 別館の地下を通って本館へ向かう通路。
 
 ふかふかの絨毯、壁に照明が映えてきらびやかです。行く手に見えるのは、本館の4階部分。
 
イメージ 2
 
 本館側に入りました。
 
 エスカレーターを上がった5階がロビー&フロント、正面入口になっています。 
 
イメージ 3
 
 エスカレーターに乗りながら後ろを振り向いてパチリ!
 
 右側が 「 MAIN ( 本館 )」 のフロアガイドプレート、左側が 「 SOUTH WING ( 別館 )」 のフロアガイドです。
 
イメージ 4
 
 5階部分のロビーに出ました。
 
 照明がかなり控えめで、少し薄暗いほど。でもこれが却って高級感を演出しています。
 
イメージ 5
 
 真ん中に鎮座するのは 「 飯桐 」 という題でしょうか、岩と花の巨大な生け花。
 
 ロビーが広いだけあって、これもかなりの大きさです。
 
イメージ 6
 
 基本は 「 和 」 ですね。
 
 落ち着いた中にも品格を感じさせる 「 和 」 の空間が拡がっています。ここがホテルオークラ本館を訪れた
 
客がまず最初に目にするところ。