
<2012年12月17日>
「 漢南観光売店 」 に到着しました。韓国物産主体の土産物店。
日本に帰国する日、空港へ行く前に立ち寄る韓国土産店という、昔ながらのパターンです。

強制的にカウンターに座らされ、まずは店員によるデモンストレーション。
数種類のキムチを取り出して、早口の日本語でまくしたてます。朝早いせいか、もともとそういう性格なのか、
この方あまり愛想が良くなく、何となく “ 買わないと、許さんよ!” と半ば脅迫されているような感じ・・・。
デモンストレーションが終わって、自由に店内を見ようとすると、店員がどこまでもしつこく付きまとって来ます。
“ これは、いくら ”“ あれは、いくらだけど、オマケする ” 買うまで後を追ってくる状態でした。
あまり付きまとわれると、却って買う気がなくなります。実際ツァーメンバーの中の一組の母娘は、早々に店の
外に出て行ってしまい、何一つ買いませんでした。

私たちは、もともとちょっとした地元土産は最後に買おうと思っていたので、しつこく付きまとうのを振り払い
ながらの買い物。まずは、3種類のキムチのパックです。
左から 「 ポッサムキムチ 」「 白菜キムチ 」「 カクテキ 」。

そして、行く前に友人から “ 意外に美味しい ” と聞いていた 「 とうもろこし茶 」。これは失敗でした。
後で分かったことですが、この商品は日本でもどこでも買えます。
それと、中はティーパックになっているのですが、小分けにはなっておらず、1個ずつバラバラ。ちょっとずつ、
おすそ分けするには不便でした。

そして 「 7個入りチョコ 」。これはバラマキ用。
土産品店を出ると、あとは仁川国際空港高速国道を通って、空港まで一直線です。
現地ガイドさんも助手席に座って、運転手さんとのおしゃべりが続きました。
もう空港でチェックイン手続きをすれば仕事は終わり・・・ということでリラックスしていたんでしょうね。今朝、
遅刻してきたことなど忘れて、しゃべり続けていました。

空港道路の脇にあった巨大なオブジェ。
意味不明です。
幅が広くどこまでも一直線で、滑走路にも使えそうな立派な道路。このあたりまで来ると、北朝鮮との国境は
もうすぐです。
ガイドさんの話では、かつて砲弾を撃ち込まれた島も近くにあるとか。緊迫した情勢は今も続いています。