
<2012年12月16日>
ソウルの街を走っていると、右側車線の違和感は感じるものの、合理的と思えることもいくつかありました。
その一つは、道路の真ん中でUターンができること。もちろん、していい場所とそうでない場所はありますが、
道路自体が広くゆったり造られている韓国では、これが可能です。右側通行の国では合理的なやり方。
もう一つは、( 日本にも一部ある街もありますが ) 交差点で、信号機とは無関係に曲がれるレーンの存在
です。信号待ちがないだけ、車の流れはスムーズになります。ソウルでは、あちこちにありました。
また、ソウルの街は 「 ○○街 」 といった、専門店が集中している地域があって、その代表的な場所が
「 バイク街 」。
道路の片側に、ズラリとバイク専門店が並んでいます。これだけ集積していれば壮観です。