
<2012年11月11日>
たまたま立ち寄った 「 十和田プリンスホテル 」。
午後3時過ぎに入った軽食・喫茶ラウンジの営業は4時30分まで。とはいえ、途中から他の客は全部帰って、
残っているのは私たち夫婦だけでした。
ラウンジ担当の女性から、“ 今シーズンの営業は、今日が最後なんですよ。” と聞かされ、しかも他の客が
いないとなれば、私たち二人が、このホテルのラウンジの 「 2012年最後の客 」 ということになります。
4時近くになって、“ ボチボチ、出るか・・・。” ということで、会計を済ませ、ちょっと売店を覗いてみることに
しました。

フロントの脇から、ロビーラウンジ側に売店があります。
いささか雑然としているのが勿体ない。もう少し陳列を工夫すれば、見栄えが良くなるのに。

りんごの形をした、伊万里焼の箸置きを見つけました。
形もデザインも悪くありません、値段も手頃。これを自分たちのお土産にしました。

フロントの横には、すでに営業終了告知の貼り紙が準備されていました。
「 本日 」 ではなく 「 本年 」 の営業は終了いたしました。です。

ホテルマンたちに見送られて、外へ出ました。
“ ありがとうございました。また来年!”
“ ごちそうさまでした。また来年!”
こんな会話があるのも雪国ならではのこと。雪に閉ざされ、誰も訪れることがなくなる雪国十和田湖周辺では
こホテルに限らず、多くの施設が冬期間は休業します。

この記事をUPしている今日は、平成25年1月3日ですから、十和田プリンスホテルラウンジ最後の客となって
から、かれこれ2ヶ月が過ぎました。
12月から、例年より雪が多くなっている今冬。今頃は、このホテルもすっぽりと雪に覆われていることと思い
ます。