
<11月5日>
毎月一回のペースで訪れている大船渡市。
前回までは10月15日の話でしたが、今回からは翌月5日の模様になります。
この日は、ひと仕事終えてから、市内中心部へ向かい、JR大船渡線、三陸鉄道南リアス線、岩手開発鉄道の
「 盛駅 」 へ行ってみました。
駅前ロータリーのところに、「 はぐくみ 」 というタイトルが付けられた、母子像が立っています。

震災被害の修復でしょうか、右側のJRの駅舎の方は改装中で、隣りの三陸鉄道の駅舎へ入ってみました。
鮮やかな明るいライトグリーンの看板、「 つながろう三陸 つなげよう三鉄 」 というスローガンが貼り出され、
中は 「 ふれあい待合室 」 になっていました。

中に喫茶があって、サンドイッチ、スゥィーツ、ランチをやっています。

ここにもありました 「 きっと芽がでる せんべい 」。
三鉄の早期復興を願うグッズのひとつです。

珈琲とお菓子を注文して、ここでしばし休憩。
他のお客様と一緒に、ビデオも見ました。

3.11の大津波の記録映像です。
三陸の海岸を襲った大津波の様子が、事細かに映し出され、記録映像としても貴重な資料でした。