
<5月10日>
ホテルへ荷物を預けて、ワイキキの街へと繰り出した私たち。夫婦二人に、妻の友人二人、つまり 「 3:1 」。
カラカウア通りに出て、ブランドの路面店の集積 「 ラグジュアリー・ロウ 」 前の交差点で信号待ち。この信号
が凄いですね。通りが変則に交差しているせいもあるんでしょうが、そこいらじゅう信号だらけ。
赤信号になった瞬間を撮影しましたが、歩行者用も含めて10個もあります。
ハワイの街歩きで注意する点は、必ず横断歩道を渡ること。添乗員さんも言っていました。
“ 横断歩道以外のところを渡って見つかると、罰金を取られることがありますから、くれぐれも・・・”

ゴミ収集車を見かけました。
派手ですねぇー!真っ赤な巨大昆虫のようです。スペインほど大胆ではなさそうですが、ここも 「 ゴミ箱ごと 」
持ち上げて回収して行くやり方のようです。

カラカウア通りと左右に交差する通りは、オシャレな店と南国の街路樹の連なりです。
「 ○○ストリート 」 だったり、「 △□アヴェニュー 」 だったり・・・。

そんな道端にあるのが、各国語の案内所。
スペイン語、フランス語、ドイツ語、日本語、中国語などなど、これも便利です。

笑顔の可愛い、明るく元気一杯の案内嬢さん。
“ どこか、美味しくて眺めのいいレストランはありませんか?”
“ それでしたら、おススメは、例えば・・・” “ クーポン券の綴りも差し上げますから、どうぞご利用ください。”
まぁ懇切丁寧に教えてもらえます。何の不自由も感じませんね。
“ ところで、こうやって案内している貴女の給料はどこから出てるんですか?” と素朴な質問を投げかけた
瞬間、妻の叱責が飛んで来ました “ 余計なことは、聞かないのっ!”

これも良く見かけましたね。リムジン。
白のリムジンが圧倒的に多く、1時間チャーターで$40から、そんなに高くはないです。ワイキキの街には
これも違和感なく溶け込んでいました。