
<2011年1月9日>
プラド美術館の至宝たちを堪能したのは、どのくらいの時間だったんでしょう・・・?1時間から2時間くらい
だったと思われますが、記憶は定かではありません。
現地ガイドさんが、「 これは!」 という作品の前で簡潔明瞭に説明してくれました。たぶん、ああいう案内が
なくて漠然と見ていれば、何時間かかっても出て来れないか、もしくは、途中で飽きて早々に出て来たか、
いずれかだったと思います。

出口から出て来ると、入る時に目の前を通った 「 ヘロニモ教会 」 が、この位置に見えます。
真冬でも青々と茂った芝のような草の上に、綺麗に見えていました。

今になって思えば、最初に絵画の解説本を買っておけば、もっと良く鑑賞することができたような気がします。
最後に立ち寄ったSHOPで、何冊かの小さな解説本を買って来て、帰国後にじっくり読みましたが、できれば
「 その絵 」 の前で、その絵のことをもっと知っていれば、見方が変わっていたような気がします。

世界三大美術館といえば 「 ルーブル 」「 メトロポリタン 」「 エルミタージュ 」。
その次ぐらいには来るのではないか?と思えるような、素晴らしい作品の数々でした。

全員集合を確認しから、美術館前の一方通行道路を渡って、向かい側へ。

美術館の建物が、この位置に見えます。
本当に、プラド美術館の筋向いのような店に入って、ショッピング・タイムとなりました。