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<2011年9月10日>
 
 黒部ダムの堰堤をずっと歩いて、「 トロリーバス 黒部ダム駅 」 とは反対側、黒部湖の対岸まで来ました。
 
 ここもトンネルになっています。左側が 「 ケーブルカーのりば 」 の表示、ということは右側は 「 降り口 」?
 
 ひょっとするとピーク時には相当の人が来るのかも。乗車と降車を一方通行にして捌くくらいに・・・。
 
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 ケーブルカーの黒部湖駅です。
 
 会社名は 「 立山黒部貫光 」。「 観光 」 ではなく 「 貫光 」 で、「 貫 」 は時間を表し、「 光 」 は宇宙空間や
 
大自然を表しているそうです。単なる当て字ではなさそう。
 
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 駅へ着いた時間が良かったのか、たまたま最前列になりました。
 
 目の前にパソコンが置かれていて、何やら不思議な画面が表示されています。チケットをスキャナーで読み
 
込むと、乗客数のカウントができる仕掛けのようでした。
 
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 信濃大町駅~扇沢駅~黒部ダム駅~黒部湖駅。
 
 10時過ぎにスタートした立山黒部アルペンルート越えは、ここで午後1時頃。3時間弱ですから、まだまだ
 
先は長い。
 
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 発車までの間、駅員さんの説明がありました。
 
 ところが、この話、待っている乗客たちの声がトンネルの中に反響してうるさく、何をしゃべっているのか全く
 
聞こえませんでした。改善の余地がありそうですね。マイクとスピーカーをつけるとか、拡声器を使うとか。
 
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 13時ちょうど発の黒部平行きへ乗ります。
 
 レトロな風貌のケーブルカー。左が乗車口、右が降車口でしょうか。いい席を確保するには、この急な階段を
 
ダッシュで駆け上がる必要がありそうです。