イメージ 1
 
 先日読み終えた 「 おはこ人生 」 の続編です。
 
 宮 健著、宮経営コンサルタント事務所開設3周年記念出版 『 おはこ人生 あれこれ 』
 
 1996年の出版ですから、今から15年前。確かに、当時の時代を象徴するような話も多く出て来ますが、
 
かなりの部分は 「 いまでも通用する 」 話です。
 
 新聞や雑誌のコラムを集めたもなので、短い文章の中にエッセンスが詰まっていて、読みやすい。標題を
 
見ているだけでも、著者の視点の確かさ、鋭さ、優しさ、奥深さが分かります。
 
 「 知的好奇心を忘れるな 」「 バランスシートを見直そう 」「 選択肢と消去法 」「 夢を持とう 夢を! 」
 
 「 6W1Hでチェックしよう 」「 感謝の気持ちをこめて ありがとうございます 」「 バブルのはじける音がする 」
 
といった具合。
 
 肩の凝らないビジネス書、座右の書といったところでしょうか。
 
                                                   【 2011年9月21日 読了 】