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<7月13日>
 
 大阪南港にある、ATC ( アジア太平洋トレードセンター ) の11階。グリーンエコプラザのフロアに、「 それ 」
 
はありました。
 
 椎茸ジャパンのショールーム、展示場、ブースです。
 
 西田社長が実際に作り上げたという、盆栽のような菌床椎茸の写真が、誇らしげに飾ってありました。
 
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 ビルの11階のフロアで、実際に椎茸を栽培しています。
 
 従って 「 大阪ATC産 なにわ椎茸 」 というユニークな名称にも、嘘偽りはありません。商標登録も取って、
 
正真正銘、西田社長の椎茸ジャパンだけが使えるブランド・ネームになりました。
 
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 ガラス張りのプレハブ住宅のような 「 箱 」 の中では、椎茸が順調に育っていました。
 
 これぞ 「 大阪ATC産 椎茸 」。
 
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 椎茸ジャパンの企業秘密は 「 菌床 」 の中身です。
 
 誰でも作れる菌床、でも椎茸ジャパンでしかできない秘密、裏技があるそうで、熱弁をふるう西田社長でした。
 
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 現場を見たあとは、座学の研修です。
 
 『 農商工連携-事業化支援について- 』 と題した講演を聞きながら、椎茸ジャパンの取り組みを学びました。
 
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 研修会場となったのは、グリーンエコプラザの一画。
 
 「 空き倉庫を利用した菌床椎茸の栽培 」 という新しいビジネスモデルを考え出したのは、そもそも自分の会社
 
の空きフロアを何とかしたいという思いが発端になっています。
 
 菌床で栽培すれば、家庭でも料理屋でも、いつでもどこでも 「 もぎたて 」 を食べることができます。
 
 次の展開はフランチャイズ・チェーン化、だそうですから、社長のアイディアはどんどん拡がっています。