イメージ 1
 
<3月6日>
 
 サントリー美術館の開館から約2時間。
 
 「 マイセン300年展 」 を堪能し終わって、ミッドタウンの中をウロウロし始めた頃は、もう昼時。地下1階の飲食
 
ストリートはどの店も大混雑になっていました。
 
イメージ 2
 
 一番の行列は、この店だったような気がします。
 
 「 東京ハヤシライス倶楽部 」。
 
 たかがハヤシライス、されどハヤシライス。東京ミッドタウン限定メニュー 「 黒ハヤシライス・辛味 」 が人気の
 
ようでした。
 
イメージ 3
 
 飲食ストリートの奥は、SHOP街になっています。
 
 ここにも行列。左側は、肉の専門店 「 スギモト 」。右側は、魚介味醂粕漬の専門店 「 鈴波 」。要は肉屋と
 
魚屋が並んでいて、しかも行列ができている・・・。こういう商業施設で、生鮮系は珍しいので、ある意味感動
 
でした。
 
イメージ 4
 
 一番奥にあって、一番スペースを取っているのが 「 Precce Premium ( プレッセ プレミアム )」。
 
 高級スーパー・マーケットです。紀伊国屋、成城石井、明治屋系とでもいいましょうか・・・。
 
イメージ 5
 陳列棚をそのまま見せて、圧倒的な品揃えを強調しているのは 「 DEAN&DELUCA ( ディーン&デルーカ )」
 
グロッサリーとワインがメインの店です。私にとっては、初めて目にするような食材が多く、まさに 「 食のワンダ
 
ーランド 」 状態でした。
 
イメージ 6
 そして、丸見えの部屋の中で楽しそうに料理をしている姿が見える 「ABC Cooking Studio plus international 」
 
は、料理教室と英語教室の合体版。
 
 雑貨の販売もしているようでした。
 
 この他にも紹介したい店が沢山ありますが、キリがないので、このへんにしておきます。
 
 ある意味では、日本最先端の陳列、店づくり、プレゼン方法を学ぶこともできる 「 東京ミッドタウン巡り 」 です。