<1月5日>
 
 バルセロナの高台にある 「 グエル公園 」。
 
 私たちが訪れた日は少し霞んでいましたが、晴れている日には、遠く地中海まで望めるそうです。市の公園
 
なので、入場料は無料。
 
イメージ 1
 
 もっと時間があれば、ひとつひとつの不思議な形の建物をじっくり見物したかった・・・。
 
 とりあえずは、トカゲの噴水、天井のモザイク画、展望台の波打つベンチなどをバタバタと見て回りました。
 
イメージ 2
 
 植栽も見慣れない木々が多かったですね。
 
 白く尖ったような葉が特徴の木。
 
 冬なので地面は茶色に赤茶けて緑は少ないものの、公園の木々は結構青々としていました。
 
イメージ 3
 
 帰り路から見えた 「 ガウディの自宅 」。
 
 1906年から1926年、晩年の20年間を過ごした天才建築家の自宅です。ピンク色の可愛らしいデザイン。
 
 茂みの中に隠れるように建てられた家は、ガウディの没後様々な人の手に渡ったそうですが、いまは 「 ガウ
 
ディの家博物館 」 として、彼がデザインした家具や、彼が使ったベッドなどが展示されているそうです。