余震がだいぶ落ち着いてきたようです。
 
 ここ数日は、大きな揺れの余震は格段に少なくなりました。
 
 収束傾向なのか、それともただの 「 休息期 」 なのか・・・。とはいえ、油断は禁物です。
 
 宮崎の話を続けます。
 
イメージ 1
 
<1月18日>
 
 宮崎県の農商工連携事例視察。
 
 「 刀根鶏の低利用部位を活用した新商品開発 」 で認定を受けた 「 平和食品工業 」 の工場見学は、「 鶏を
 
さばく 」~「 鶏を焼く 」~「 鶏を詰める 」、そして番外編のチキン南蛮用の 「 鶏を叩く 」 という工程を間近で
 
見学させてもらいました。
 
 もう一つのラインが、これ・・・。「 卵をパックする 」 です。
 
イメージ 2
 
 ベルトコンベアを流れてくる大量の卵を、手際よくパックして行きます。
 
 ポイントは 「 目視 」。
 
 プロフェッショナルの目が、卵の善し悪しを瞬時に見分けて、不良品を外します。外された 「 不良品 」 は、
 
チキン南蛮の工程で使う 「 大量の卵汁 」 へ回されます。
 
 そもそも、この会社は 「 玉子屋 」 さんだったそうです。それが、今の社長の代になって、「 炭火焼き 」 に
 
参入し、さらに 「 チキン南蛮 」「 半身唐揚げ 」「 豚肉加工 」 へと多角化に取り組んで来ました。
 
 創業時からの基本である 「 卵 」 のラインを残しながら、事業を拡げ、同時にリスク分散を図っています。