今朝の雪は、午前中に本降りになりました。
湿った大粒の雪が降り積もり、4月にしては珍しい雪景色に・・・。
それが午後からは、ウソのように晴れ上がり、真っ青な青空が拡がりました。不思議な、不安定な天気が
続いています。
街を歩いていて、交差点に差し掛かったとき、派手なジャンパーを来て黙々と大きく手を振る人がいて、一瞬
ビックリしました。選挙ですね。今は県議選。
選挙運動を自粛して、スピーカーの音量を上げて名前を連呼することは控えています。これも大震災の影響。
何となく選挙中という空気が無くなりますが、ウルサイよりは歓迎です。朝から晩まで名前だけ叫び続けることに
何の意味があるんだろう・・・?と常々疑問に思っていたので、これは大歓迎。是非これからも続けて欲しいと
思います。
それにしても、黙って手を振っているくらいだったら、ボリュームを控えめにしながら街頭演説をした方がいいと
思うのですが、なぜやらないんでしょう?連呼は勘弁してもらいたいと思いますが、主張を述べるのは問題ない
と思います。マイクがダメなら、肉声でもやればいいのに・・・。

今夜の晩酌は、カワイイ、小壜の酒。
秋田県仙北郡美郷町六郷、栗林酒造店の 「 春霞 山廃本醸造 」 でした。

ビンのサイズは 180ml の一番小さい一合ビン。
出張に行ったときに、とある道の駅で買ってきたものです。

アルコール度数15度以上16度未満、精米歩合;65%。
「 燗上がり辛口 」 という但し書きがついていましたので、少し熱めの燗にしてみました。
山廃特有の色はついていますが、香りはさほど立ちません。意外に柔らかい呑み口で、重さは感じません
でした。今夜はちょうど一合の晩酌。