今日も朝から緊急地震速報でした。
震源地は宮城県石巻沖。最大震度5弱。こちらも結構揺れて、震度3。津波注意報発令。
しかも、今朝起きて驚いたのは、窓の外は一面真っ白。昨日も一日雪模様だったのですが、深夜にはそれが
さらに強まったようです。5~7cmぐらいは軽く積もっていました。湿った重い雪。
余震も雪もいったいいつまで続くのやら・・・。
赤坂あたりの話を続けます。

<3月5日>
ニューオータニに到着したのはちょうどお昼頃。
チェックインは2時からなので、まだ部屋には入れませんでした。もちろん、そのことはあらかじめ承知の上で
“ とりあえず大きな荷物を預けて・・・” と思っていたのに、フロントの女性スタッフの方が一所懸命 「 いま空い
ている部屋 」 を探してくれました。普通なら “ まだチェックインの時間になっていませんので・・・” の一言で
済ませられることですが、“ もしかして、セッティングの終わった部屋があるかも・・・” と探してくれます。
結果的に部屋はありませんでした。それでも客にとっては嬉しいものです。懸命にお客様のことを考えてくれ
ている。サービスの真髄を見せてもらいました。
大きな荷物を預けて、ガーデン・ラウンジ横の階段を降りて、日本庭園へ入ります。

この画像だけ見れば、ここが東京のど真ん中のホテルの中庭だとは思えません。
ホテルニューオータニの日本庭園は、想像していたより遥かに広いものでした。

庭から後ろを振り返れば、この光景です。
これですね、ニューオータニの象徴、帽子型の建物。
四ツ谷側のザ・メインの雄姿が迫って来るようです。