仕事で、自宅から100kmほどの場所へ出張しています。
ガソリンが品切れ状態で、電車を使いました。計画停電の影響で途中何度も停車しながらも、約30分遅れで
目的地に到着。遅めの昼ごはん ( 持参したおにぎり ) を食べたところです。
不測の事態に備えて、時間に余裕を持つこと。最悪の場合の行動イメージを常に持っておく必要があります。
仕事の待ち合わせまでは、もうしばらく時間があるので、ブログに向かっています。
スペインの旅の話を続けます。

<1月5日>
バルセロナの街に入って、最初に 「 ? 」 と思ったのがこれ。
車窓から見えた自転車です。
ズラリ!と並んだ自転車。最初は駐輪場かと思いましたが、全部同じ自転車なのが不思議。もしかすると
レンタル自転車とか、販売用自転車なのかも知れません。
レンタルだとすると、名古屋の 「 名チャリ社会実験 」 のようなものかも知れません。

バスを降りて、街の中を歩きはじめました。
これが、バルセロナの信号。右側の標識は不明。右折禁止のようにも見えますが・・・。

こちらは歩行者用信号。
人の形が日本と違いますね。
海外に行くと、信号の形や色が国によって違います。
中欧の旅で訪れたドイツでは、旧東ドイツの信号が名物になっていて、人の形を様々なグッズに仕立てて
いました。そんな、信号の形を見ているだけでも、面白いものです。