1972年2月7日放送分の 「 オールジャパン・ポップ20 」 のベスト20は、
1.オールド・ファッションド・ラヴ・ソング (スリー・ドッグ・ナイト)
2.気になる女の子 ( メッセンジャーズ )
3.クエスチョン67&68 ( シカゴ )
4.悲しきジプシー ( シェール )
5.恋は二人のハーモニー ( グラスルーツ )
6.マミー・ブルー ( ポップ・トップス )
7.イマジン ( ジョン・レノン )
8.ラヴ ( レターメン )
9.ブラック・ドッグ ( レッド・ツェッペリン)
10.スーパースター ( カーペンターズ )
11.戦争をやめよう ( グランド・ファンク・レイルロード )
12.心の扉をあけよう ( メラニー )
13.スウィート・キャロライン ( ニール・ダイアモンド )
14.愛のわかれ道 ( ブレッド )
15.アメリカン・パイ ( ドン・マックリーン )
16.スィング・スィング・バル・バラ ( ローラン )
17.白い想い出 ( ジョーン・シェパード )
18.新しい世界 ( サンタナ )
19.愛の願い ( ミッシェル・ポルナレフ )
20.動物と子供たちの詩 ( カーペンターズ )
シカゴのトップも1週だけ、ここで一気に抜け出してトップになったのは、スリー・ドッグ・ナイトでした。
ベストテンの顔触れは前週とほぼ同じ。レッド・ツェッペリンがベストテン入りして来ました。
この週、前週に続いて8位にいたのが、レターメンの 「 ラヴ 」 です。
ジョン・レノンの名曲のカバー。1970年に発売されたアルバム 『 ジョンの魂 』 の収録曲で、シングルカット
されたのは随分後になってからのこと。アルバム発売の翌年にレターメンがカバーして大ヒットしたというのも、
不思議な感じです。なぜ、レターメンはわざわざこの曲を選んだんでしょう・・・。謎。
古ぼけた昔の私のノートから転記して来たランキングシリーズ。同時に全米のビルボード・チャートも併記して
いましたが、この週あたりから全量書かれていません。録音デッキもなく、ひたすら自分の耳だけを頼りに、
ラジオにかじりついて聴き取って書いたのを、懐かしく想い出します。1年間余りに渡って、日本のベスト20
( このうちベストテンだけをブログで紹介して来ました ) とビルボードのベストテンを記録していたのが、この
週あたりでそろそろ疲れが見えて来たようです。
ということで、今回は日本のみのベスト20となりました。ノートに残る記録は、あと2週分です。