イメージ 1
 
 カウンター越しの壁面にズラリと並ぶ、酒瓶の数々。
 
 ここ 「 バーM 」 はこだわりのシングルモルト・ウィスキーを揃えていることで有名な店です。以前はビルの中
 
にありましたが、今年の春に引っ越しをして、いまは 「 路面店 」。
 
 昨夜は、久しぶりに高校の同級生連中と一杯やりました。連休で帰省したW君を囲んで、いつものメンバー
 
が集まり、一軒目は居酒屋でたらふく呑み食いし、二軒目でここに来ました。
 
 ここのマスターも同じ高校の1年後輩。何年経っても先輩後輩の関係は変わらず、マスターは先輩4人に
 
突っ込まれ放しでタジタジだったと思います。
 
イメージ 2
 
 私は、1杯目はいつもの 「 I・W・HARPER 」 のダブル。
 
 話に花が咲いて、1杯目を呑み干した頃、マスターが勧めてくれたのが、コレです。
 
 “ レアものですよ!”
 
 という言葉に乗せられて 「 Evan Williams 」 。バーボンの中では最も古い酒だそうです。もちろんバーボンの
 
ふるさとケンタッキー州の産。
 
 芸術的に削られたまん丸の氷を眺めながら、ふくよかなバーボンの香りを楽しみました。
 
イメージ 3
 
 最後の締めに選んだのは、これです。
 
 大きめのコーヒーミルクのような形をしていますが、コーヒーです。
 
 いくつかの種類があって、好きなものを選んで、ホットでいただきました。
 
 もう若くない連中ですが、これでもおさまらず、最後の最後の締めはラーメン屋へ。何年ぶりで食べたでしょう
 
「 〆のラーメン 」。おかげで、朝は少々もたれ気味でした・・・。