
岩手県花巻市東和町土沢、街を見下ろす小高い山の上に、その美術館はありました。
この日 ( 8月22日 ) に岩手内陸部を訪れたそもそもの目的は、土沢の商店街と、この美術館を見るため
です。ちょうど、ウルトラマンのペーパークラフト展も開催中でした。
「 萬 鉄五郎 ( よろず てつごろう ) 記念美術館 」。
日本の近代美術の先駆者の一人、萬鉄五郎を顕彰するために建てられた美術館です。

もともとは土沢小学校の跡地。
萬の生地であり、彼が通った学校のあった 「 舘山 」 に建てられた美術館です。

萬鉄五郎は1885年(明治18年)土沢の生まれ、ゴッホやマティスの影響を受け、岸田劉生や高村光太郎
らが結成した 「 フューザン会 」 に参加、近代日本絵画に新時代をもたらす画風を展開しました。

思った以上にこじんまりした館内には、彼の油彩画、水墨画、素描、ノート、書簡、写真、遺品などが展示
されています。