イメージ 1
 
 今しがた呑み干しました。秋田県秋田市、新政酒造の 「 すばらしき酒米の世界 」 シリーズ第6弾、ラスト。
 
 「 大潟村産 美郷錦 純米吟醸原酒 」 です。
 
イメージ 2
 
 酒米;美郷錦全量使用、精米歩合;55%、アルコール度数;16度。
 
 「 大潟村 」
  <産地の特色>
    山手線がすっぽり入る日本最大の干拓地。食用米においては、日本有数の産地である。恵まれた農業
   環境を活かし、酒米を栽培する農家も、近年増えつつある。
  <みどころ>
    広大な田んぼそのものが、希有な観光名所と言えるが、特に自然と触れ合うには、約200種の野鳥を
   観察できる 「 草原鳥獣保護区 」 がおすすめ。
   
  「 美郷錦 」
  <生誕地・生誕年>
    秋田県。2002年 ( 平成14年 )
  <特徴>
    酒米の王 「 山田錦 」 と 「 美山錦 」 の交配種。醸造特性は 「 山田錦 」 で、味わいは 「 美山錦 」 の
   面影を強く残すと言われる。その輪郭の整った美麗な味わいには、県内外に多くのファンがいる。
   「 酒こまち 」 と双璧を成す、秋田を代表する酒米である。
   
  「 原酒 」
  <製法>
    「原酒」とは加水をしないことです。ちなみに新政酒造は、アルコールを15%~16%前半台と、やや低め
   に搾るので、加水をあまりいたしません。このため、軽快かつ飲みごたえのある酒ができるのです。
  <呑み方>
    原酒とはいえ、軽やかで飲みやすい口当たり。冷~常温で爽やかでクリアな美郷錦の味わいを堪能して
   ください。
 
イメージ 3
 
 冷やして、ちょうどいいですね、とくにこの季節、少し暑くなって来ていますので・・・。
 
 数日かけて呑んでいましたが、さきほど空きました。
 
 舌にピリピリ来るような、弾ける美味しさ。香りはあまりありませんが、喉越しがいい酒でした。