昨夜は少々呑み過ぎました・・・。

 以前の職場にいたときにお世話になった方から連絡があり、“ 気の置けない連中が集まるので

久しぶりに一緒に一杯やりませんか? ”

イメージ 1

 集まった店は駅前にある 「 いつもの店 」。

 この店にはいくつかの特徴があります。そのひとつがこの 「 チロリ 」。

 日本酒を呑むには様々な酒器がありますが、「 チロリ 」 はその代表格でしょう。早くうまく燗を

つけられるスグレものですが、これで燗酒を出す店は今は殆んど見かけなくなりました。

 ここの店は昔から 「 チロリ 」 が大活躍しています。

イメージ 2


 次の特徴はコップ。

 「 チロリ 」 で燗した日本酒を注ぎますが、ポイントは受け皿です。並々と注いで溢れさせるのが

正しい注ぎ方。溢れた酒は受け皿でしっかり受け止めます。

 呑むときは、口の方をコップに持って行って、クピクピッと少し呑みます。次は受け皿の酒を呑み

干し、あとはゆっくりコップ酒。

イメージ 3

 もう一つの特徴は 「 ホルモン煮込み 」。

 この店のイチオシメニュー。来た人の殆んどが、これを頼みます。

 ホルモンの柔らかさ、汁の美味しさ、ネギの甘さが一体となって、酒のツマミには最適。

 そんないくつかの特徴を持った 「 大衆酒場 」 で、久しぶりに会った総勢10名が延々呑み続け

ました。コップ酒なのでどうしても呑み過ぎてしまいます。しかもこの連中、とにかく酒が強い強い。

次々に 「 チロリ 」 のおかわりを頼み続け、一体どのくらい呑んだんでしょう。

 今朝は少々二日酔いでした。