『あれから40年…あなたは何処で何をしていましたか?』


 スタンディング・オベーションで鳴り響く拍手拍手拍手。

 アリーナ席では両隣の人と「肌が触れ合う」距離でのスタンディング・オベーション。

 見上げると1階席2階席、前、後、右、左、ドーム中が一人残らず立ち上がっています。

 ほどなく、ステージに照明が戻り、歓声はまさに「割れんばかり」のものになりました。

 「やってくれるのかなぁ…?」

 アンコールになって『サウンド・オブ・サイレンス』、続いて『ボクサー』をしっとりと唄い

上げて引いたあとでしたので、まだやるのかどうかは半信半疑でした。

 すぐに軽快なリズムが鳴り響きはじめ、それに合わせて手拍子足拍子で、ドーム全体が揺れ

始めます。

 『いとしのセシリア』です。アンコ-ル3曲目。

 S&Gもバックも観客もノリノリで「セシリア!!」の大合唱状態。

 曲の途中にメンバー紹介を入れて、結構長い時間のアレンジ、叩いている手が痛くなってくる

くらいの時間でした。手拍子、口笛、指笛、叫び声がドーム内に充満しました。

 最後は例えようのない「ぐわぉー!」「んわわわぉぉぉーーー!」みたいな観客の地鳴りのような

歓声で、ラストとなりました。

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 退場は「規制退場」方式。アナウンスされた「部分」だけが順に帰路に着きます。

 私はアリーナ中央後方でしたが、1・2階席が撤収してからの「ご案内」。1階席を通って出口へ

誘導されました。そのときに後ろを振り返ってパチリ!…ようやく1枚写せました。

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 ドームの外はすっかり夜の闇。前日までの雨の余韻か湿っぽいい空気が漂う闇の中に、ドームと

ラクーアの夜景が浮かび上がっていました。

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 ドーム周辺は「余韻」に浸る人たちで溢れています。グッズ売り場は長蛇の列。山野楽器の臨時

CD、DVD販売所も「塊」ごとの入場規制がかかるほどでした。

 
 コンサートの中身については、追々レポートを up して行きます。

 正直って「言葉が出ませんでした…。言うことありませんでした…。大満足を超えました…。」

 名古屋から東京へ、そして最後は札幌へ…。

 ありがとうポール…ありがとうガーファンクル…(涙)