「近未来落語」というキャッチフレーズがついていますが、良く分かります。

 桂文珍さん、昭和23年生まれ60歳。最近は風格さえ感じるほどになり、落語会を引っ張る一人です。

 その「独演会」に行って来ました。

 
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 とにかく笑えます。こんなに笑ったのは、ホント、久しぶり。とくに第一席の「マニュアル時代」は

最後の落ちまで腹を抱えて笑い続けていました。マニュアル通りに応対する飲食店の店員をネタに、

崩れかけている日本語を痛烈に風刺しています。会場全体もまさに笑いの渦でした。

 第二席は、日本の会社員が中東で能を演ずる話。第三席は、宿屋で「手水」を使う話。

 いずれも抱腹絶倒状態に “させられました”。

 
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 文珍落語の特徴は「メッセージがはっきりしていること」と「居合い抜きのように、瞬間的にズバッ!

とやられる感じ」でしょうか・・・。最新の社会経済国際情勢を理解していなければ “笑えない” “つい

ていけない” 鋭さが魅力です。

 あとは独特の「間」の取り方。計算しているとは思えません、修行で身につけた自分だけの「間」

だと思います。他に弟子の桂楽珍さん(愛嬌のある顔立ちで、計算していないドジぶりで会場を沸かせ

ました)の落語と内海英華さんの寄席三味線がありましたが、その二人の持つ「間」とは全く違います。

文珍さんは、「間」だけでも笑わせる力を持っている人です。

 この、「間」だけでも笑わせられるのは、若くして逝ってしまった桂枝雀さんに通じるものがあり

ます。枝雀さんも随分前にナマで見たことがありますが、フッ!と、こちらの息が止まるような

「間」の取り方に痺れました。

 
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 『落語的学問のすすめ』(新潮文庫)は、文珍さんが、関西大学文学部国文学科で講師を勤めたとき

の本です。前期と後期の講義分、都合二冊。中身の説明は不要だと思います。文珍ワールドが縦横無尽

に展開しています。楽しく一気に読めます。

 それにしても文珍さんって、頭いいですね・・・。今回の独演会もホトホト感心しました。

 一度サシで呑み明かしたい人です。