ご訪問ありがとうございます![]()
ぽんすけハハです。
家族構成
・夫(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)
・ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、性格難あり。)
・長男そーすけ(小5)
・次男ぽんすけ
(療育園→保育園の年長。
発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。)
ぽんすけの成長記録をメインに、
日々のことやら、
ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、
しょうもないことやら、
キラキラしてないほうのブログです![]()
前回のつづきで。
先日、最後の発達外来があり、そのときの診断のお話です。
結局、
「自閉傾向、アスペルガー傾向があり、診断は、なし」
ということになりました。
前回までは
「問題行動は、知的障害の影響が大きい」
だったのが、
中度知的障害→知的境界域になった
田中ビネーの結果をうけて、
「問題行動は、発達障害(自閉)の影響が大きい」
に変わりました。
体感では
知的7:情緒3
だったのが
知的3:情緒7
くらいになった感じ?
これがね、
ボディーブローのように、私のメンタルへダメージを与えてくるんですよ![]()
これは想定外。
知的が大きいって言われてたころは
「まぁ成長するにつれて、メインの困り感の日本語も上達するだろうし、
勉強はついていけないだろうからフォローはいるけど、
愛されキャラでおだやかに育ってくれれば」
という見通しを立てていました。
が、
自閉傾向とか、アスペルガー傾向って、
どうしたらいいの?親は何ができる?![]()
いや、通級とか、SSTとか、知ってるけど。
万能ですぐに効果がでる、てわけじゃないのも知ってるよ。
てか、最近、
「自分本位だなー、性格悪いなー」
という言動が増えてきて。
そのタイミングで先生からのアスペルガー傾向の指摘。
(自閉傾向、アスペルガー傾向が自分本位で性格悪いっていう
話ではありません。気分を害された方、申し訳ありません。)
それでも一心不乱に打ち込める趣味特技があるとか、
勉強はできるとか、
そういうのがあれば
仲間ができたり、みんなに一目おかれたり、
居場所ができそうなもんだけど、
ただでさえ、
言語凹でコミュニケーションが難しいのに
(でも完全に会話にならない、ってほどじゃないから、
「何わけわかんないこと言ってんの?」みたいな感じ)
他人の声が聞こえない、授業も集中できない、
言うことは自分本位、
仲良くなりたい要素がないんだが・・・![]()
しかもやっかなことに
「1人でも全然平気」
っていう一匹狼タイプではない。
みんなと遊びたい。
そして自分の思う展開にしたい。
結局、
「こういうことをすると嫌われる、嫌われると不利益がある」
と身をもって学んでもらうしかないわけで。
その過程で、他害とか授業妨害とか・・・出るよね!?
そーすけが小1のときに、他害でトラブルに巻き込まれたことがあって、
そのときのトラウマがよみがえる~![]()
うちの子は被害者側だったけど、
加害者側の親はどれほどしんどかっただろうかと。
(家庭に問題ありのパターンではなく、
その子の生まれもった性格っぽかった。
誠意あるママさんでした)
でも、どんな対策ができるだろう。
ずっとに家に閉じ込めるが最適解なわけないし。
親ができることなんて、
声掛けと、登下校の付き添いくらい。
「うちの子、いじめられるかも」
と心配する親御さんはよく見るけど、
「うちの子、他害とか授業妨害とかするかも」
って心配するほうがよっぽどしんどいね。
ほんと、どうしたらいいんでしょ。
今は私のメンタルが恐怖とネガティブのターンなので、
学校が怖い。入学が怖い。
うまくこの恐怖を咀嚼して、消化して、
もうちょいポジティブになりたい。
数年後、
「あのときはあんなに心配したけど杞憂だったなー」
って言いたい。
