キラキラご訪問ありがとうございますキラキラ

ぽんすけハハです。

 

家族構成

(アラフォー、真面目な会社員。常識人。)

ぽんすけハハ(アラフォー、ズボラ、性格難あり。)

長男そーすけ(小4)

次男ぽんすけ

(療育園→保育園の年中。

発達の遅れ(知的境界域)と自閉傾向(グレーゾーン)あり。

 

ぽんすけの成長記録をメインに、

日々のことやら、

ハハの愚痴やら、趣味のマンガのことやら、

しょうもないことやら、

キラキラしてないほうのブログです泣き笑い

 

 

自分の子供が発達障害かも!?となったときに、

いろいろ調べて知識をつけていくうちに

「あれ?これって私も?夫も?家族も?」

となる人は多いのかなぁと思うのですが、例に漏れず私も。

 

 

そもそもみんなそれなりに傾向はあって、それが強く出て、

生活に支障がでるレベルの濃さだと障害、となる、だそうですよ。

 

そこで私の「傾向強いなー」という性格を。

 

①人の気持ちの共感が薄い。

自分に近い人ほど薄い。

知らない人>知人>同僚>友人>>>家族

 

最たる例が

子供に「かわいそう」って思ったことがない

といっても、例えば転んで泣いていても決して

「うるさいな。黙ってよ。」

とかは思わないですよ。そこまで自分本位ではない。

ただ「痛そうだな」と思う。「がんばれ」と思いながらケアします。

 

ずっと「母性が薄いんだ、子育て向いてないな」と思ってました。

 

そういえば、まだ子供がいない頃に夫に

「オレ、体調悪いみたい」

と言われ、そーなんだーと返したら

「そういうときは大丈夫?って言うんだよ。」

と言われましたわ。それ以来、

「体調不良を訴えられたら大丈夫?と言う」

というマイルール?ルーチン?を意識してきましたわニヤリ

 

 

②他人からの評価を気にしない、

普通とか気にしない

直接危害を加えられないなら嫌われたってかまわないし、

よく思われたいとか、あんまり気にしない。

自分が好きな友人には好かれたいけど、知人レベルならどっちでもいい。

若いころから一人〇〇も全然平気。

「普通はこうだから」と考えて行動することもあんまりない。

 

そのせいなのかな?

大学は工学部(女子少ない)→大学院(さらに少ない)→結婚で退職、専業主婦

どんどんマイノリティ笑い泣き学費を払ってくれた親に申し訳ない。

 

普通、は気にしないけど、常識、は気にするので、とんでもないことはしません。

見た目も多分普通です。

ちょっと視覚優位もあるなー。

テレビの字幕を出すようになったら、登場人物の名前を覚えられるようになった。

 

 

こうやって書いてみると、アスペルガー傾向っぽいのかな?滝汗

本人は困らないけど、周りが困るやつね。

 

 

子供に対してもそう。

発達がのんびりだろうが、友達がいなくて一人で遊んでいようが、

息子がアイカツやプリキュアを見ていようが、心配しない。かわいそうでもない。

でも療育をせずに「普通に」幼稚園や保育園に行っているだけでは

将来「私が」めんどくさいことになりそうだから今全力で療育をしています。

でもズボラでめんどくさがりだから家ではなにもしない。全部外注。

 

 

絶対リアルで言えないやつ笑い泣き