「いしかわじゅんと猫ともだち ネコトモ」展に行ってきました | ド少女文庫

ド少女文庫

編集者&ライター・粟生こずえによる、少女漫画・小説をはじめ少女ごのみのあれこれを語るド少女魂燃焼ブログです。

私が中学生の頃からずっと大ファンである

いしかわじゅん先生はマンガ家でマンガ評論家で、小説家でもあります。

 

が、その交友関係の広さとマメさも特殊才能といってよいのでは…と常々思います。

 

この「ネコトモ」展は、いしかわ先生のお声がけで

親しいマンガ家さんやイラストレーターさん、陶芸作家さん等々が参加する合同展。

 

会場は吉祥寺のリベストギャラリー創。

〜2/27(水)までやってます。入場無料。

 

ちなみに2016年にここで開催された

「いしかわじゅんデビュー40周年記念展」について書いたブログはこちら。

https://ameblo.jp/doshoujobunko/entry-12200393804.html

 

 

原画も含め、展示されている作品は一点物もほとんど購入OK!

バッグにぬいぐるみ、陶芸などのオリジナル猫グッズがたくさん!

 

あみぐるみにゃんこもかわいかった…。

(ねずみもいる!)

 

とりわけ見入ってしまったのが

ミャゴレグノさんというアーティストの作品。

木製のオブジェで、これは「銀河鉄道の夜」というタイトル。

パーツは一つひとつはずすことができる仕様。

手前からライトを当てて展示されているのは

シルエットが壁にきれいに映るためです。

(ホントはもっと細部まで鮮明に“抜けて”映るんですよ!!)

 

 

いろんなタッチ、いろんな素材の愛嬌ある猫がいっぱいで

かなりハァハァしてしまいました…。

 

いしかわ先生の手ぬぐい、どれを買おうかものすごく長考した挙げ句

黄色にしました!

(白地のもあり、全3種あります)

土曜時点では、いしかわ先生が到着を待っていた

新作Tシャツとトートバッグも日曜に入荷した模様。

実物を見られなくて残念ですが、間に合ってめでたしめでたし。

 

 

 

ちなみにリベストギャラリー創では、

3月14日〜20日に「土田よしこ原画展」が開催されます。

こちらもめっちゃ楽しみ!

(↓リベストギャラリー創 HPより)