6月26日水曜日の練習日記を担当させていただきます。スポーツ健康科学部スポーツ健康科学科一回生の安田伊志です。

 本日の移動基本修練では、防具をつけ、引手を意識して順突、逆突を行いました。動きを分けて大きく動くことを意識して動きました。
 全体技術修練では、送小手と両手寄抜を行いました。送小手では崩しの方向を、両手寄抜では鈎手を意識して行いました。
 武階別技術修練では、上受投を行いました。どうしても流れで技をかけてしまうので、基本を意識し、動きを確認しながら行いました。私は柔法が苦手なので少しずつ克服していきたいと思っています。

 今回は初めての練習日記ということで私の好きな事を紹介したいと思います。それはずばり「少林寺拳法」です。小学五年生から道院で少林寺拳法を始めて中学、高校と学校のクラブで修練してきました。私は少林寺拳法の中で最も演武が好きです。演武動画を見て自分に合った動きを研究していき、自身の成長を感じられる瞬間は何事にも代え難い最高の瞬間です。
 同志社大学に入り、これからの四年間の少林寺拳法生活を楽しみ、一つでも多く少林寺拳法部に貢献できるように精進してまいります。