5月22日水曜日の練習日記を担当させていただく、心理学部心理学科一回生の猪尾悠真です。よろしくお願いいたします。


 本日の修練には49代の松浦さんに来ていただきました。お忙しい中ありがとうございました。

 全体基本修練では、目打、順突、逆突、順蹴、金的蹴、内受、打払受、前受身、後受身をしました。順蹴の際に肩が上下していると指摘していただいたので、次回以降も意識して取り組みます。

 移動基本修練では、順突、逆突、上中ニ連突をしました。上中二連突では、順突をしたあと、その手を引手にして逆突をするようにと教えていただきました。

 武階別修練では、6級の法形科目を中心に、流水蹴、転身蹴、内受突、上受突をしました。流水蹴では、肩から手を一直線にするなどのポイントを教えていただきました。

 本日初めて練習日記を担当させていただいたので、最後に自己紹介を兼ねて私の出身地である大阪の美味しい食べ物についてお話しさせていただきます。
 大阪の美味しい食べ物といえば、まずタコ焼きやお好み焼きがでてくると思います。しかし、他にも美味しいものはあるので、今回はタコ焼きやお好み焼き以外の美味しい食べ物を2つ紹介させていただこうと思います。
 1つ目は、551の豚まんです。肉まんではなく豚まんと名付けた理由は、関西では肉=牛肉を表していて、豚まんの方がズバリ分かりやすいネーミングだからだそうです。豚まんはとてもご飯と合うので、私は豚まんを食べる際にはご飯も一緒に食べています。
 2つ目は、りくろーおじさんのチーズケーキです。このチーズケーキにはレーズンがのっているのですが、私はレーズンが苦手なので、いつもレーズンを全部とって食べています。そのレーズンは家族に食べてもらいます。
 この2つはとても美味しいので、ぜひ食べてみてください。