3月25日(月)の日記を担当させていただきます。

主将の首藤です。


本日の基本練習では、蹴天三から振突、外押受突など技を繋げる相対練習を行いました。また、即興演武も行い、武階の違う部員でペアを組みました。初心者始めの新二回生も茶帯になり、6月の関西学生大会からは自分達で演武の構成を考え、試行錯誤しながら大会練習に励んでいくことになります。演武で使用する技の繋げ方や得意技を覚えてもらい、自信のある演武構成を作ってほしいと思います。


運用法の練習では二分間の試合を行いました。茶帯もようやく試合に参加するようになったのですが、どの部員も戦い方が特徴的で見ていて非常におもしろいです。これから多くの拳士と試合をし、クセが無くなっていくと思いますが、初めたてだからこそのワクワク感や自分なりの戦い方を覚えておくようにしてほしいです。二年後にどんな運用法をしているのかとても楽しみです。


もうすぐ新歓が始まります。新三回生が準備に追われながらもがんばっています。一人でも多くの新入生を迎え入れられるよう部員全員で最大限の準備をして勧誘に臨みましょう!!!



同志社大学体育会少林寺拳法部HP