3/18の練習日記を担当します、一回生の遠藤未來呼です。


本日は新しい試みとして、移動基本で行った動作と、全体技術練習・武階別技術練習で習った技とを組み合わせて、最後に即興演武をするというメニューで修練をしました。

移動基本の際には出来ていたつもりの動きであっても、演武の練習を始めると上手く体勢を安定させられず、難しさを感じました。このような練習を通して、基本練習中にやっている動きがどのように演武に繋がるのか理解できました。また一方で、演武修練でうまくいかなかったところは次回の基本で克服できるように練習しようという目標も設定でき、有意義な修練になったと感じました。


12月に毎年行われている千代田区民大会では、部門が武階に関係なく、年齢で別れているため、緑帯と黒帯とで組んで出場することができます。昨年は黒帯同士で出場したので、2024年は緑帯の同期と組みたいと思い、何度か同じ人に声をかけているのですが、毎度断られています。めげずに誘い続けた結果なのでしょうか、今日の即興演武ではその人と組むことができました。その上「即興演武楽しかった」とまで言ってくれました…‼️

これは千代田区で組んで出場する現実がそう遠くはないということですね、、、

はやく12月になってほしいです✨


同志社大学体育会少林寺拳法部HP