3月13日(水)の日記を担当させていただきます。

一回生の牧野です。


本日は飛受身の練習を行った後、防具を着用して突き蹴りの移動修練を行いました。一足一拳の間合から素速く強い突き蹴りを行うのは難しいと痛感させられました。


全体技術では屈伸突、屈伸蹴、屈伸突蹴の3つを行いました。屈伸突では、突きを行う際に後ろ足が流れないようにする事に苦戦しました。また、屈伸突蹴では、体重移動と突きの後に前足体重で蹴り込むことに苦戦しました。


武階別技術では上膊捕を行いました。技をかけるのに苦戦していた同期が先輩からアドバイスをいただくと、アドバイスを受ける前と後では確実に技の技術が向上していて、頼りになる先輩に恵まれているなと実感しました。私にももうすぐ後輩ができるので、後輩から頼りにされるような先輩になれるよう努力します!!


最後に私事で誠に恐縮ですが、本日3/13は私の誕生日で先輩方や同期に沢山お祝いのお言葉をいただきました。

修練後には同期とご飯を食べに行き、楽しい時間を過ごせました!!

私は人より1年長く受験勉強をしていたこともあり、同期よりも早く20歳になります。自分がもう20歳になるとは何か感慨深いものがあります。

同期全員が20歳を迎えたらみんなでお酒を飲みに行きたいです!!!


同志社大学体育会少林寺拳法部HP