3月11日(月)の日記を担当させていただきます。一回生の服部です。


本日の修練では、26代の安道さんにお越しいただきました。お忙しい中ありがとうございました。また京都女子高校から高校生1名も修練に参加してくださいました。


本日はウォーミングアップ後に飛受身を行い、防具を着けた状態で突き蹴りの移動修練を行いました。全体技術では腕後捻上の動作を確認した後、三角抜と片手切返抜を行いました。


武階別技術では送襟捕表、送合掌木葉投、逆木葉返、首締投表、四組腰投、四組内天秤を行いました。五段技は初めてでどれも複雑でしたが、それぞれの技の仕組みやポイント、コツを教えていただいたおかげで理解が深まったと思います。


先日修練後の帰り道で聞いたウグイスの鳴き声に、まだ肌寒くはありながらも春の訪れを感じました。また自分が初めてこの部の道場を訪れた時を振り返ってみて、一年があっという間に過ぎ去ったなと少し感慨深くなりました。

引き続き日々の修練に励むとともに、新しく一回生を受け入れる準備も頑張っていこうと思います!


同志社大学体育会少林寺拳法部HP