109日の練習日記を担当させていただきます、一回生の高階春歌です。


本日の修練には前川監督、辻村コーチ、森井コーチ、そしてOBの堤さん(57)にお越しいただきました。お忙しい中ありがとうございました。


本日の基本練習では、燕返からの外押受突や十字受蹴からの上膊抜などを行いました。動きが複雑になると一つ一つの動作が疎かになるため注意したいです。また、全日本学生大会に向けての練習も行いました。4年ぶりの組演武であり、慣れない技も多く大変ですが精一杯頑張りたいです。


本日は練習と同時に昇級試験も行われており、初心者の同期のほとんどが合格をしました。武階が上がることで技の幅も広がり、練習がさらに楽しくなってくると思います。自分も負けないように頑張りたいです。また、4回生の北田さんが論文の部で全国最優秀賞を受賞されたことへの賞状の授与式がありました。おめでたい報告が多く、私もとても嬉しいです!



しかし喜んでばかりではいられません。練習後に前川監督から大会に向けて時間がないため、自分たちで時間を調整していかなければならないとのお話がありました。残された時間が限られているからこそ、いっそう気を引き締めて練習に集中していきたいです!


同志社大学体育会少林寺拳法部HP