土曜日の練習日記を書かせて頂きます。

三回生の山本です。


本日は安道監督、前川コーチ、辻村コーチがお越し下さいました。

ありがとうございました。


本日は演武発表が行われました。

各々先週の演武発表と比べてどうだったでしょうか。よかったペアもそうでなかったペアもあると思いますが、先週の演武発表から今週の演武発表までにどのように練習をしたかが大切だと思います。

今週は通し練習の中で技、構成の精度を高めるという点に重きをおいて練習をしてきたのですが、練習を見ていると、ただただ通して回数を重ねているだけの組が多い気がしました。

自分が思うに、疲れ切った状態で八割程度の力でやっていても上達はしないのではないかと思います。

全力で動かずに練習していると体がそのスピードや大きさに慣れてしまって、いざ全力で演武をしてもキレのない中途半端な動きになってしまう可能性があります。

それよりも一度全力でやって、自分達の修正すべきところを確認し、しっかり調息したうえでもう一度全力で通すというのを繰り返した方が上達すると思います。

あと一、二回生は自分の目標とする上手い演武をどんどんビデオで見て研究した方がよいと思います。

漠然と練習していても上手くはなりません。


いよいよ大会一週間前となりますが、自分は昨シーズン怪我で大会に出場できず悔しい思いをしたので、ここまで大きな怪我をすることなく過ごせていることが非常に嬉しいです。

大会には出場するからには、決勝進出して賞に絡むつもりです。

残り一週間の調整期間をうまく過ごして、最高の状態で大会に臨めるようコンディション作りをしていきます。


PS二回生は体調不良者が多いようなので、体調管理をしっかりして早く治しましょう。


更新が遅くなり、申し訳ございません。

以上で終わらせて頂きます。