残り10日! | 同志社大学水泳部のブログ

同志社大学水泳部のブログ

同志社大学水泳部

こんばんは🌝

ラストブログ1人目はマネージャーの西川です!


インカレまで10日となり本当にあっという間でびっくりしています🫢

もう、引退が近づいていると思うと寂しい気持ちでいっぱいです😢


私が入部したのはコロナの影響もあり、6月でした。マネージャーをやってみたいとう思いから様々な部活を見学し、熱心に練習していて部活の雰囲気も良いなと思い水泳部に入部を決めました😊


初めて行った試合はカンカレで、大きな試合にすごく緊張しカチカチになりなにも出来なかったことを覚えています😅

先輩方は本当にテキパキと動いていて自分も1年、2年、3年後にはこういう姿になっているのか、、🤔と当時は想像もつきませんでした(笑)




1.2回生の時はもうただただ先輩方の背中を追い日々を過ごしていました。失敗もたくさんしたし、怒られることもありました。その度に次は絶対頑張るぞ💪と前向きに成長できるように頑張っていました。

頑張れたのも同期マネージャーの裕子のおかげでした。毎日反省会のようにラインしたり電話したり、私に代わり4年間学連をしてくれた為試合ではあまりマネージャーとして会えませんでしたが、本当に私が続けられた心の支えでした。


試合の時



福岡合宿の時



初めてマネージャーとしてではないがインカレに行った時



本当に感謝でいっぱいです。

私がたくさん失敗し、迷惑をかけたときも裕子は私の道標となってくれました。



私はみんなが水泳を長くやっているように、クラシックバレエを習い18年になります。

私は体力にも自信があり両立することは今までもしてきたし簡単なことだと思っていました。週4朝練に行き、週5バレエと学校に行っていました。

しかし、部活にバレエそして大学の勉強が重なるしんどさは想像以上で理系がこんなに大変だとは思っておらず3回生を終える頃には体はぼろぼろでした。

朝起きたら体が動かないことが日常となり、朝練に行くことができなくなりこの時初めて本気で退部を考えました。

マネージャーである私が部活の輪を乱し壊していると毎日悩み泣きました。みんなにもきっと呆れられもう必要とされていないと思いました。

しかし、実際には温かい言葉をかけてくれました。

そして私のわがままで3ヶ月休部させていただき8月1日より復帰しました。


 私は同志社の水泳部のマネージャーでよかったと心から思っています。サポートする側であるはずなのに私が何度も助けられました😓

私の原動力はみんなの笑顔で、笑顔を見るたびについ自分も笑顔になり笑顔は連鎖するなと思いました☺️

沢山の思い出をありがとう💗









これからのみんなの活躍を期待しています🔥

可愛い後輩たちはみんな「しごでき!」なのでDUSを引っ張って行ってくれると信じています⭐️



次は裕子お願いします🙇‍♀️