成人式 in 大阪府豊能町 | 同志社大学水泳部のブログ

同志社大学水泳部のブログ

同志社大学水泳部

こんばんは。

二回生の北村です。


昨日は地元である豊能町の成人式に出席して来ました。


地元からは引っ越してしまっている人も多く、久しぶりに会う友人ばかりでしたが、みんな昔と変わらず昔話をしては懐かしく温かい気持ちになりました🌟



式が始まり、スクリーンに私達の幼稚園、小学校、中学校の時の写真が出てきたり、先生方からのお祝いメッセージが流れたりと懐かしさを感じるとともに感動させられました!また、映し出される懐かしい写真の数々に、この頃夢のように語っていた大人の自分になれているのだろうかと考えさせられ、まだまだ程遠いなと感じました。


私の地元は何もなく不便です。中学校の頃は往復徒歩一時間の通学、今でも大学まで往復五時間かかります。その為、何度もなぜこんな不便な場所に住んでいるのだろうと疑問に感じることもありました。しかし、この自然に溢れた温かな地元は私の大切な思い出がたくさん詰まっている大好きな場所で、この気持ちはこれからずっと忘れないでいようと改めて感じました。




この19年間、様々な経験をして、沢山の壁にぶつかりながらも周りの友人や家族に支えられてきました。決して楽しいことばかりでは無かった19年ですが、自分を大きく成長させる為にはどれも必要不可欠でした。


成人を迎えた今、私にはまだまだ成長しなければならないことばかりです。先生から頂いた“失敗することは罪ではない。低い目標を持つことが罪なのだ”という言葉を胸に私はこれからも高い目標に向かって失敗を繰り返しながらも今よりもっと自分を成長させていきます。そして、今までそばで支えてくれた友人、先生方、家族に少しずつ恩返しができるような大人になろうと思います。



{72401D26-3B99-47B0-AED8-1EFEAEAAA3AA}



撮影 母
投稿 北村