雨が降っていますね練馬。

GWにはさまれて一人を堪能しています。

先日行き詰まった衿のシャツ、みたび解体して前身頃を差し替えました。
こんなことが出来たのも追加で買った生地が50cmしか必要なかったのに1mで買うしかなかったから。

ソールパーノさんにここは感謝。
やっぱり質がいいなと心から感じたので、さしあたって必要な生地はないけれど「福袋」のようなものを買いました。お正月でもないけれど、ビックリ箱は好きです。

衿はまあまあ詰まりました。


衿変遷。


いちばん最初がよかったような気もしますが、最新作も首もとがフラットに落ち着いて気に入ってます。

でもまあ一番は1番かなやっぱり。

今日の衿は昨日のやり方で型紙を作り直しましたが
なんだか不自然な感じがするのはなぜでしょう。

でも衿って長方形でもそれなりの形になるんですよね。
いままで作ったシャツのお気に入りを見せときます。

四角いバイアスを衿にした夏のシャツ



クルミボタンまでこしらえた熱の入ったシャツ

わずか2枚ですねえ。




面白い動画なので紹介します!
ソーイングまわりのアイデアがいっぱいで一冊の雑誌のようです。




口笛明日もひとりで遊ぶ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村