昨日のブログのやり方を訂正します。



用意する物は昨日とおなじ。

でも見返しの形がちがいます。



こういう形なら袖ぐりで挟みこめるから、見返しが表にハネにくいんじゃないでしょうか。
ついでに言うとこれ、芯は貼らないでもいいと思います。
カットソーは見返しが響くし、ペラペラのまま端にロックしておきます。


前回は見返しではさみましたが、今日のは逆です。
前見返しを付けたら、裏に返して・・・前身頃の衿部分を完成しちゃいます。









後ろ衿ぐりは8mm仕立てのバインダーをしたら、裏に折らないで待機させます。




何故こっちを思い浮かべないで昨日のようなことをしたのでしょうね。

これで縫い代も後ろに倒せますし、ウィンウィンです?

これで返せばきれいな衿ぐりが。


この後は後ろの裏バインダーをステッチしなくてはなりませんが、悪ステッチ、したくないなぁ。
糊か両面テープで止めちゃおうかしら。








と、ここで用事のために外に出ることになりました。
自転車で回った出先に、気になる店を発見。


仕立て屋さんなのですが、こういう所の作業をこっそり見てみたいといつも思う。

「洋裁師の仕事を見るだけワークショップ」って需要ないでしょうかね。
一切の質問は出来ないが、撮影自由な。




またもや100円ショップ素材で作ったペンダント。
いいかげんヤットコを買いたい。




ぽってりフラワーよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村



PVアクセスランキング にほんブログ村