【熱戦】奥武蔵ウルトラマラソン78km | プロ走ラセヤー公式「人生の伴走者」ブログ

プロ走ラセヤー公式「人生の伴走者」ブログ

ランニングを健康にして
ひざを健康にして
心を健康にして
身体を健康にして
人生も健康にする

「あなたの人生の伴走者」

はようございます。

 

コータロー@ド素人ランナーです。

 

 

 

 

6月3日の日曜日、

奥武蔵ウルトラマラソンに

馳せ参じました!

 

 

 

桃太郎のコスプレで(笑)

IMG_8096

 

 

 

 

自宅から会場に向かったため、

出発は朝4時30分。

 

 

5時前発の電車に乗り込みました。

 

 

 

 

スタートが7時、

送迎バスの待つ「武州長瀬駅」

到着するのが6時過ぎ。

 

 

 

現地に到着するのが6時30分と、

到着後に時間があまりないため、

電車内である程度着替えます(笑)

 

 

 

 

安心してください!

もちろん下は履いてきてますよ!

 

 

 

そんなこんなで現地に到着。

 

 

 

会場の体育館ないに荷物を置き、

細かい着替えを済ませて、

スタートを待ちます。

 

 

 

こんな格好のせいか、

仲間から

 

「暑いでしょ!」

「暑くない?」

 

など心配してもらってましたが、

確かに日が照ってるのもあり、

すでに汗がにじみ始めてました。

 

 

 

 

そして、

関係者のあいさつからの、

 

 

 

スタート!

 

 

 

 

今回はコスプレですから、

タイムは基本無視です。

 

 

 

 

とはいえ序盤の皆さんのペースに影響されて、

予想より早いペースで走行。

IMG_8112

 

 

 

「まぁいいか!」

 

 

とそのまま走ります。

 

 

 

前半の日影のない

20km少々をひた走ります。

景色そのものは新緑が映えて

気持ちよかったですね!

 

 

 

ただし日影はありませんので、

直射日光を燦々と浴び、

ひたすら上って、ひたすら下ります。

 

 

 

 

ウォーミングアップ的な

ジェットコースターを走った後は、

お待ちかねのグリーンラインです。

IMG_8121

 

 

 

 

ここからは日影多いのでかなり快適!

と思いきや、

 

坂、坂、坂のオンパレード。

 

さすが奥武蔵です(笑)

IMG_8122

皆さん、歩く歩く!

 

 

 

あとは折り返しまでひたすら山登り!

とりあえず

通りがかったエイドを流します(笑)

 

 

 

清流AS!

 

 

ユガテAS!!

 

 

 

焼鳥エイド!

今年もありましたね~。

 

 

往路だけのスペシャルエイドですが、

ノンアルコールビルと焼鳥は最高ですね!

 

 

 

その後もひたすら上り続けます。

基本的に、上りは歩き、平坦・下り走る。

というスタンスです。

 

 

そもそもコスプレしてる時点で

そこまでマジメに

走るつもりはありません(笑)

 

 

 

黒山AS!!

 

 

顔振AS!!

 

 

見晴台AS!!

 

 

高山AS!!

 

 

飯盛AS!!

 

 

 

刈場坂AS!!

 

 

大野AS!!

 

スマホを縦にして写すと、

横になってしまう

アメブロの陰謀に阻まれつつ。

 

 

 

 

そして折り返し地点!

丸山AS!!

 

 

 

 

夏姫様とも

写真を撮って頂きました!

IMG_8161

 

 

 

夏姫様は

いつまで続けるつもり

なんでしょうね~

 

 

 

 

 

その後は下り基調を進みます。

 

 

後半は同じエイドになるので

写真は一枚も撮ってません(笑)

 

 

 

すれ違うランナーと

エールを交換しながら

前に進みます!

 

 

 

 

 

ここで太ももに違和感が、、、

 

 

 

来ているズボンと

肌が擦れて痛くなる感じが、、、

さすがにランニング用の

衣装ではないので素材は荒い布です。

 

 

 

ズボンをたくし上げるなど、

いろいろ試行錯誤を繰り返し、

いくらかマシな状態まで持っていきます。

 

 

 

その後もエイド食を

食らいながら進みます。

 

 

 

途中、スポドリやコーラなどの

濃い系の飲み物を飲んでいたので、

少し薄めた方がいいかな?

 

 

 

と思い、

途中から「水」をメインに給水します。

 

 

 

 

すると身体の中が洗浄されるのか、

トイレに行く回数が

急激に増えました(^_^;)

 

 

 

そんなこんなを繰り返し、

残り10kmくらいになった時に

身体に異変が。。。

 

 

 

「塩分が足りない!」

 

 

 

水を取り過ぎ、体内が薄まった結果、

塩気がやたら欲しくなる事態が発生。

 

 

 

でも残り10kmだから大丈夫だろうと、

タカを括って進んでいたら、

残り8km地点で

吐き気のような気持ち悪さが、、、

 

 

 

呼吸が浅くなってる感じもあったので、

息を大きめに吸い、

吐く量を多くしながら、

塩分を求めて次のエイドへ。。。

 

 

 

 

 

そうして辿り着いた、

エイドステーション。

 

 

 

残っていたのは、

お汁粉、スポドリ、

ジュース、コーラのほぼ飲み物。

 

 

 

固形物で塩気を

取れそうなのはほぼなし!!

 

 

 

小梅があったので、

塩分補給にスポドリと

小梅を何個か口に入れて、

そのまま進みます。

 

 

 

一応、塩分補給したので、

治まるだろうと思いきや、

まったく治まらず。

 

 

 

どうやら熱中症の可能性が??

 

 

 

 

「どうせタイム狙ってないし」

 

 

 

ということで歩く量を多くしながら、

テクテク進みます。

 

 

 

グリーンラインを下り切り、

残り3km弱。

 

 

 

「あともうちょい!あともうちょい!」

 

 

 

と繰り返し唱えながら、

ゴールに向かいます!

 

 

 

 

会場が近くなり、

アナウンスが聞こえます。

 

 

 

ゴール時に写真がありますので、

前後のランナーと

適度な間隔を確保しながら(笑)

 

 

 

 

ゴーーール!

(この時点でまだ写真はありません)

 

 

 

 

完走証をもらい、

IMG_8169

暑苦しい桃太郎の衣装から解放されるべく

一目散に荷物が待つ体育館に!

 

 

 

まぁこの解放感ったらなかったですね(笑)

 

 

 

その後は無料配布の濃い味の

もつ煮込みで塩分補給!

 

 

 

 

五臓六腑に

染み込みました!

 

 

 

 

その後は、

足踏みマッサージで

身体をほぐしてもらい、

仲間のゴールを待ちます。

 

 

 

みんな共通していたのは、

「今年の奥武蔵はキツかった!」

ということでした。

 

 

 

桃太郎のコスプレはいいんだけど、

こんなに暑い日、

しかもウルトラマラソンで

やるもんじゃないなと痛感しました。

 

 

 

でもこれにて、

奥武蔵ウルトラマラソンは終了です。

IMG_8170_ボカシ

 

 

 

野辺山ほど脚へのダメージはなく、

水膨れもないので、

実は改造中のランニングフォームの効果を

実感しつつあります。

 

 

 

 

次はウルトラシーズンの締めの一戦。

 

サロマ湖ウルトラマラソン!

 

やってやるぜ!!

 

 

 

 

 

それでは今回はこの辺で。

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。

 

コータロー@ド素人ランナー

 

 

 

 

 

追伸1)

 

怪我をしないランニングフォームを

身に付けませんか?

 

 

あなたのランニングフォームは、

正しいと言い切れますか?

 

あなたのランニングフォームは、

もしかしたら知らない内に

ランナー怪我に

近い付いてるかもしれません。

 

 

少しでもランニングフォームに不安がある方は、

一度こちらをご覧になってみてください。

 

wp.me/p9C7Uy-96

 

ランニングフォームに自信がある場合は

このまま素通りしてください。

 

 

追伸2)

 

LINE@を始めました! 

 

個別に相談したいことがある場合は、 

こちらからお問い合わせ下さい。

 

 

友だち追加

 

 

追伸3)

 

ブログランキングに登録しています。

 

 

お手数ですが1日1回ポチッとして頂けると、

PCの向こう側で小躍りして喜びます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 


マラソン・ジョギング ブログランキングへ