7月17日 佐賀県唐津市にて発達障害児対応を目的とした子育て支援事業の一環として呼子こども園様主催による「支援介助法 講習会」を開催させて頂きました。


佐賀県には前日の16日から向かいました。

朝から新大阪駅へ向かい、新幹線で博多駅へ移動して乗り換えて唐津駅まで移動。





唐津駅で呼子こども園の宮木園長が車で迎えに来てくださり、観光案内をしてくださりました。
昼過ぎに到着したため、地元のラーメン店でラーメンを頂いてから、呼子の街を一望できる名古屋城天主跡へ行きました。

茶室も外から拝見

お土産物屋さんに立ち寄る

そして、先にセミナー会場の場所を下見させて頂きました

「人の道は心にあり…」という掲示板の言葉の中の「道・心」の文字をみて、佐賀県はご先祖様の土地でもあるし、今回は導かれて、ここに来させて頂いたようなご縁を強く感じました。

呼子町の港へ移動

遊覧船に乗船!

七ツ釜洞窟へ。

迫力がありました!


洞窟の中まで遊覧船は入っていきました。

道の駅「桃山天下市」に立ち寄って頂きました

旅館まで送って頂き、その後、夕食を頂きました。

料理がどれも美味しく、とくにイカの造りは甘く、しかもイカは生きていました。




さらにお造りを頂いた後のイカはてんぷらになって最後に出てきました。


豪華すぎました。
食後は温泉の大浴場に浸かってから就眠しました。
すっかりセミナー前日に観光と料理を堪能させて頂き、日ごろの疲れが和らぎました。
宮木園長に心から感謝です。

そして、17日のセミナー当日。
まず朝食を頂きました。

外はとってもいい天気でした。

その後、お迎えがきてセミナー会場へ。
朝から午前中のセミナーが開催されました。
午前中のセミナー風景の写真がありませんが、参加者からの質問もあり、充実した時間を過ごさせて頂きました。
そして、昼休憩となり、お食事処にて昼食をスタッフの方々と頂きました。

ここでもイカを頂きましたが本当に新鮮で美味しいお造りでした

さらにイカのてんぷらも頂きました。
てんぷらになると、また違った美味しさなのが不思議な感じがしました。

料理の写真ばっかりになってますね(笑)

午後からのセミナーは実技を多めに行いました。

皆さん集中して参加してくださっていました。

質問もあり、時間を少しオーバーしてしまいましたが、充実した研修会になりました。

改めて、ご参加頂きました皆様ありがとうございました!

ご縁に感謝です。

セミナー後は前日に続き、宮木園長が観光案内をしてくださって、佐賀県立名護屋城博物館へ行かせて頂きました。
ちなみに館内は広く展示物も多いのに入館料無料という太っ腹な佐賀県に感動していました。

駅前でユネスコ文化遺産「唐津くんち」を鑑賞させて頂きました。

さらに宮木園長が車で唐津から佐賀まで送ってくださり、その道中での武術談義が楽しかったです。


また夕食に本庄の鰻重をご馳走になりました!

鰻好きだった父を思い出し、またご先祖様の土地である佐賀に初めてきてセミナーを行ったご褒美のようにも感じながら頂きました。

宮木園長のお心遣いに感謝です。

二日間、本当にお世話になりました。

ありがとうございました。