2024年6月8日(土)と9日(日)に鹿児島にてからだメンタルラボ主催講座「支援者のための身体と心のワークショップ」セミナーを行いました。

6月8日は朝から移動して伊丹空港から飛行機で鹿児島空港へ。


空港からはバスで鹿児島市内へ移動して今回はトラウマケアに関する講師であり、セミナーを企画した主催者でもあるからだメンタルラボ代表の津田氏と合流。

その後、会場の鹿児島市中央公民館へ。


中央公民館は登録有形文化財になっています

すぐそばには西郷隆盛像があります


8日は、まずトラウマケアに関して津田氏からの講義が行われた後、支援介助法の理論を説明をさせて頂き、座学と共に体感を伴った簡単な実技を行いました。
前日の講座から参加者の皆様はとっても集中して講義を受けてくださっていました。



講座前の会場風景

会場で販売した書籍は完売しました。
ご購入頂きました皆様ありがとうございました!


その後、懇親会へ移動。
懇親会では参加された方々と美味しい料理を食べながら様々な話題で盛り上がりました。
本当に楽しい時間でした。


また懇親会では話し足りない参加者と共に障害者の就労支援とリンクした「46」というクラフトビールの店に伺いました。
そこでも支援現場の実情を交えた濃い話で盛り上がっていました。


一日目の講演会と懇親会にご参加頂きました全ての皆様、誠にありがとうございました!

(その2)に続く…