3月30日、東京にてダイヤルサービス主催「自傷・他害・パニックへの対応と予防~「支援介助法」に学ぶ、関係づくりがむずかしい人とのコミュニケーション~」セミナーに登壇させて頂きました。昨年度8月に東京と9月に京都で行われたダイヤルサービス主催の研修として三回目の開催となりました。

この日も靖国神社を参拝して日本武道館の屋根の金色の玉ねぎを観ながら会場へと向かいました。


ちょうど前日に桜の開花宣言がされたこともあり、会場周辺でも一部、桜の花を見ることができました。

そして、ロビーからセミナー会場のある3階へ向かいました。

セミナーは朝の9時からはじまり、前回同様に午前中はダイアルサービスの櫻井さんの講義があり、私は午後からの講師としてセミナーを行いました。



セミナー中の写真はありませんが、現地定員満席で会場参加者の皆様はとても熱心に参加してくださり、時期はあっという間に過ぎました。


会場では超高性能カメラによるオンライン配信も行われていました。
zoomの参加者を含めて質疑応答も行いました。
参加者にとっては朝から夕方まで長丁場でしたが内容の濃いセミナーになっていたと感じます。

長時間ご参加頂きました皆様、誠にありがとうございました。
 

またセミナー終了後は参加者とスタッフの皆様とで懇親会に参加しました。

船内をイメージしたレストランの貸し切りの部屋で食事を頂きながら、スタッフの方々と美味しい料理を頂きながら談話していました。
好評のため、次年度もセミナー開催の依頼を受けることになりました。


懇親会が終わり、スタッフの方々と九段下駅まで歩いて移動。

改めてセミナーに参加頂きました参加者の皆様、並びにお世話になりました全てのスタッフの皆様とのご縁に感謝です。

ありがとうございました!